8月定例会議の議事録をお送りします。
1 日 時 :8月23日(金)14:30~16:00
2 会 場 :(一社)日本倶楽部 第四会議室
千代田区丸の内3-1-1 国際ビル8F
(TEL)03-3211-2518
3 出席者 :壱番屋(1)、カクヤス(1)、シゲオー(1)、ストロベリーコーンズ(1)、セルート(1)、ソフィアマックス(1)、
豊田TRIKE(2)、ピザ・ロイヤルハット(1)、フォーシーズ(1)、ライドオンエクスプレスホールディングス(1)、
ワイズテーブルコーポレーション(1)、SDA(3)、計15名。
4 議事録・・・別 紙
このメールは会員各社にBCCにて同時にお送りしています。
====================
全日本デリバリー業安全運転協議会
理 事 村 川 淳 一
〒101-0051東京都千代田区神田神保町1-24
TEL:03-5282-1560 FAX:03-5282-1564
====================
別 紙
19.8.26
8月定例会議(8月23日)議事録
1.豊田TRIKE㈱さんの特別販売の紹介
瀧本事業統括本部長代行の挨拶ののち、佐藤営業部長から「ニコニコ2525キャンペーン」(9月末まで3車種を250,000円のサービス
価格で販売)及び四輪の新製品の紹介があった。
2.ドライブレコーダー及びナビゲーションシステム活用状況について
ドライブレコーダーは数社で装備しているが、製品によっては録画ミスが多い。北海道では四輪で配達しており、装備している車両が
多い。ナビゲーションシステムは多くはスマホのシステムを利用している。磁石で車体に固定している会社もあるが、画面を注視すると
交通違反になる場合があるので、ポシェットなどに入れているという会社もあった。
某社製運行管理システムを使用していたが、当該製品が雨に弱いために使用を中止したという例もあった。今後とも会員の利用状況を
観察していきたい。
3.第22回SDAセーフティコンテストの調整
4.実技・座学講習会の調整
(1) 実技講習会予定
北豊島園自校:9/22(日)、八王子中央自校:9/23(月)、豊島自動車練習所:9/24(火)、
中央自校(岩手):10/1(火)、宮城県運転免許センター:10/3(木)、伏見デルタ:10/4(金)、
大分県自校:10/23(水)、警視庁交通教育センター:11/6(水)、その他は調整中。
(2) 座学講習会予定
10/17(木)神戸大学東京六甲クラブ:交通、保険
11/13(水)京都府警察本部:交通、防犯・少年保護
11/27(水)神戸大学大阪凌霜クラブ:交通、防犯(8/27に府警本部で細部調整)
その他は調整中。飲料は各人で準備されたい。
5.京都府警察本部交通企画課からの横断歩道の歩行者優先ステッカー作成依頼について
昨年10月にJAFさんが発表した「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における一時停止状況全国調査」において京都府の停止率
が38位(3.80%)であったため(1位の長野県は58.60%)、これを憂慮された同本部からSDAに歩行者優先ステッカーの作成とボック
スへの貼付を依頼された(別添図を参照。サイズは縦6.2㎝×横25.0㎝)。
事務局としてはこれを京都府下の全車両に貼付していただきたくことをお願いしたい。
配布時期は9月20日頃本部等あてとしたい。車両の構造あるいはブランドロゴマークの都合等で貼付不可能な会員さんは事務局に通知
されたい。
なお、秋の交通安全運動期間中の9/24(火)15:30頃、「ピザ・リトルパーティー千本二条店」において、京都府警察本部交通部・
溝淵次長御臨席のもとで、ステッカーを添付した同店のバイクの出陣式が行われる予定である。
6.SDAからの情報提供
(1) 「ながら運転」に関する道交法及び同施行令の改正について ・・・付紙第1
(2) 「歩行者の交通安全 第17回 道路横断時の歩行者行動」
「歩行者の交通安全 第17回 道路横断時の歩行者行動
(安全教育」8月号から) ・・・付紙第2
(3) 東京都暴力団排除条例の改正について(別添図参照) ・・・付紙第3
(4) 「“この仕事で得られるもの”を探れ 「ブラック職場だ」と感じたら」
( フジサンケイビジネスアイ 令和元年8月6日号から) ・・・付紙第4
(5) その他
東京都暴排条例改正
7.その他調整事項
(1) 今後の会議予定
ア 定例会議:9/13(金)第四会議室、10/18(金)第二会議室、11/22(金)第四会議室、1/24(金)第二会議室、
2/21(金)第二会議室。
イ 12月定例会議兼忘年会:12/4(水)17:30~20:00の間実施したい。
㈱フォーシーズさんに会場のお世話をお願いしたい。
(2) 野口顧問からのアドバイス
「あおり運転」への対処要領について。追越し車線を走らずに走行車線を走る。高速道路上では絶対に停車しない。
パンクしても安全な場所まで走る。SAは50km、PAは10kmごとにある。
以 上